桃花のデビュー戦は、+1,+1,0で3ラウンドのトータルが2オーバーでフィニッシュしました。個人戦の順位は30位タイ、ペパダイン大学は、団体戦16チーム中12位でした。と、書くとあまり良くないように聞こえますが、16チームのうち9チームがプレシーズン・ランキングで30位以内、3チームは同ランキングトップ10以内という強豪校が集まるトーナメントでしたので、大健闘とは言いませんが、まずまず実力は出せたのではないでしょうか。

桃花個人の話をすれば、30位タイは立派、3ラウンド全てスコアが採用されたので親父の目には満点です。しかも、今回チーム内で2位の成績だったので、次の試合も出られることが確定したのも良かったです。しかも、ナンバー2に大昇格。って別に関係ないんですけどね、試合に出られれば何番でも気にしません、一年坊っすから。

先ほど、桃花から写真が届いたので載せておきます。今朝、第3ラウンド前のウォームアップだそうです。写真撮ってる余裕があったのは褒めてやる。朝早いからまだ少し朝焼けしてますね。いやぁー綺麗だなぁ、地平線で地球の丸さが分かります、さすがニューメキシコ!
ちなみに、 次のトーナメントは、これまた雄大なコロラドに遠征だそうです。

image




さて、今日は一磨の学校が昼まででしたので、少し長めに練習が出来ました。レンジで今取り組んでいる、スパインアングルのキープをいろんなクラブで反復練習して、それからコースに2時間ほど出ました。コースに出てからは一転して、体の使い方に対する意識を捨てて、スイングの全てを体に任せる
勇気を持つ練習。要するに、プリショット ルーティーンに集中する練習です。

日本のジュニアの皆さんは、今日どんな練習をしましたか?日本はやはり、レンジで打ち込みですかね?
こっちではいつでも気軽にコースに出られるので、JGNZではドライビングレンジで練習することはあまり有りません。メンバーであればコースに出るのに予約も何も必要ありません、もちろんお金もかかりません。そう、ゴルフ場でゴルフをするのにお金を払わなくてもいいなんていう場所が世界にはあるんです。嘘だと思ったら、是非一度、ランギオラに遊びに来てみてください。メンバーは誰もお金を払わずにコースに出て行きます。本当ですってば。

ここはそういう環境なので、今日は久しぶりのレンジでした。もちろんレンジは芝生です、こっちではマットで打つ機会って本当に無いんです。クラブが汚れますね、芝生のレンジは。
レンジボールもタダです。当たり前です、自分のボールを打つんですから。本当は打ったら自分で拾うんですが、みんなが遊びに来た際は、親父が全部拾うので心配いりません。球拾いなんかする時間があったら、一球でも多くパットの練習をしてもらいます。

パットの練習、試合に出るジュニアにとってはこれが1番大事です。3フッター、皆さんは何球連続で入りますか。同じ場所からで構いませんよ。但し、少なくとも20球は連続して入れられるようになるまでは、他の練習は何もしなくていいかもです。ハンデがゼロより少ないジュニアは5フッターでやりましょう、20球連続です。

でも、そういう練習は日本でたっぷりやってきてくださいね。やはりニュージーランドに来たら、どんどんコースに出ましょう。それが1番楽しいし、上達の近道ですから。


JGNZはフェイスブックもやっていますので、いいね、ヨロシクですぅ。




にほんブログ村 ゴルフブログへ