にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ


明日はとても大切な試合。大切な試合、なんていう言い方ではナマヌルイ。この1年間、親子共々この大会を目標に頑張って来たんですから。明日の初日、どんなに悪くても1オーバーではスタートしたい。もちろん、いつも通りのプレーが出来れば、アンダーで回れるはず。

そんな試合前夜

"明日、子供が8オーバーを打ったとしても、結果は結果としてありのまま受け入れる"という覚悟は出来てますかね? もちろん、怒ることなく。

仮に、親にその覚悟が無いのであれば、明日の試合には送り出すべではないと思います。


ジュニアゴルフの世界、親の負担というと(負担と感じている時点であれなんだけど)、金銭面の話が1番に取り上げられます。"それだけの出費をする覚悟があるのか?"みたいな。

親父はちょっと違う考えを持っています。

お金は所詮お金、払えるもんは頑張れば払えるし、稼げないもんはいくら働いたって入ってこない。そんなものに覚悟もなにもないです。(娘よ、こういう男と一緒になるなよ!)

所詮、お金は数字。あ、ゴルフのスコアと同じですね。所詮、数字です。

数字で表せるものには、大して大切なものは無い。なのに、人間はバカだから、なんちゃら指数とかいって、数字で表せないものまで数値化しようとする。バカみたい。
というのが親父の持論です。でも、"屁理屈"と云う人も大勢います。判断は皆さんにお任せします。


話を戻します。大人の覚悟です。

我々、結果至上主義の日本で育った人間(しかも昭和生まれ)にとって、1番受け入れ難いもののひとつが悪い結果、つまり悪いスコアです。今日のテーマでは、自・分・の・子・供・の悪いスコアー。

子供の失敗は見たくない、親ならみんな同じ。でも、それって親のエゴです。エゴの塊の親父が言うんですから、間違いありません。だから、忘れちゃいけません、

失敗は成功の素。


スコアがどうであれ、結果を受け入れる。5アンダーも5オーバーも結果は結果。そう思えるか?そう思える覚悟が親にあるか?(エゴを捨てるには勇気がいりますよー。)

この覚悟が無いと、親に取っても子供に取っても、ゴルフはただ辛いだけです。もちろん、良い結果に抱き合って喜べる事もあります。でも、(経験上)滅多にありません。良いスコアを褒め称え、悪いスコアを叱りつける。そんなことを続けていたら、子供だって馬鹿じゃありません。そりゃ、スコアをズルしたり、玉子産んじゃったりもするでしょう。親の責任なんです、そういうのって結局。

とか、偉そうに書いてますが、親父自身も苦労しました。メンタルトレーニングを受けたり、その類の本を読んだり。でもそういう話って、それこそ屁理屈にしか聞こえない、最初は。

昭和生まれの体育会系は、本当にタチが悪い。

"数字で表せるものに…"っていう持論はあるくせに、じゃぁ、なんで競技ゴルフはスコア(オモイキリ数字)が全てなんだよぉ!、なんなんだよ、ゴルフっていったい!。と頭の中は逆ギレしまくり。

辛かったです、親も子も。

でも、親父はやはり正しかった。数字で表せるもに大切なものは無い、ゴルフでもそれは同じ。と気がついたのは、つい最近。気がついた、というよりは、我慢強い子供達から学ぶことができた。ラッキーでした。桃花が試合で結果を出すようになってきたのも、丁度その頃でした。

偶然??  I don't think so.


要するに、こういうことです。

極々簡単に言えば、「やる前から結果が想像ついたら、面白くもなんともないでしょ!?」ってことです。オリンピックの男子バスケみたいなもんです。どーせアメリカが勝つんじゃん、みたいな。親父はバスケ大好きですが、オリンピックのバスケは見もしませんし、結果も気になりません。結果が見えてる試合ってエキサイティングじゃないから。

でも、ゴルフは何が起きるか分からない(特にジュニアのゴルフ)、ラッキー、アンラッキーが山のようにある。だから、エキサイティングで親子でこんなに夢中になるんじゃないですか。それなのに、良いスコアしか認めないっていうのは、どういう角度から見ても理屈が通ってないと思うんですが、如何でしょう?

今日のスコアは予想がつかない、これこそがゴルフの醍醐味。だから親も子も「どんなスコアでも受け入れる」覚悟を決めて、試合前は一緒にワクワクしましょうよ。そして、親は子供に感謝しましょう。40過ぎてワクワク、ドキドキできることなんて、そうそうないんですから。50過ぎてる親父は尚更のこと。

けど、まだ結構いるんですよねぇ、スパルタ教育崇拝者、褒めると子供はダメになる、とか。ほんと、昭和生まれが消えて無くなるまで、日本の教育は変わらないのかもしれませんね〜。


とか、最後まで読んでみて、スゲーこと書いちゃってるな俺。

載せちゃうの?これ。



 image

桃花が昨日チームで行ったというムアパーク カントリー