にほんブログ村 ゴルフブログへ

日本暑いですねぇー、冬から来た身には辛すぎる。親父の仕事は1日中アウトドアなんです、晴れでも雨でも。だけど、ゴルフとは無関係です、周りはゴルフ場だらけですけど。

さて、今日の更新、グチです。先に断っておきます。

クライストチャーチからオークランド、飛行機で1時間ちょっとなので、まったく当たり前に日帰り圏内なんだけど、たった30分の面接のためにバカみたい、という話。

領事館っていうんですかね日本語で、ビザ発行するお役所のこと。
まず最初のグチはですね、面接時間の予約が朝の7時半から8時半までの3枠のみって、どういうこと?前の晩から泊まりでオークランドに来いって!?。必要書類全部提出済みだもの、今時スカイプで事足りるっしょ。あ、これアメリカの学生ビザの話です。

とにかく行かなきゃ仕方ないから、娘1人で朝の5時半の飛行機乗って、タクシー乗りついで行きましたよ。ちなみに、飛行機代よりタクシー代のほうが高いのは当たり前ですか?飛行時間70分、乗車時間30分なんですけど。なんか納得いかない、これも。バスは面接に遅れる可能性があったので却下。

面接受けて最終的には、追加書類1通をメールで送るだけでビザ出ます、という結果になったからいいんですけどね。その追加で要求された書類もね、提出必要書類に含まれていないんです。そりゃそうです、そもそもその書類が無ければ発行されない別の書類を既に提出してるんですから。100歩譲って、その書類が必要なら、面接に来る前に言ってくれればいいでしょ!?必要書類は全部提出済みなんだから。

なんで、お役所仕事って万国共通でこうなんでしょ。親父にはその理由が分かっていますが、長くなるのでここには書きません。


image

ネーネはオークランドで迷ってウロウロ、でもカワイイ車見っけ。