にほんブログ村 ゴルフブログへ


昨日から親父は、日本へ出張中です。成田のホテルに着くと、ちゃんと練習行ったよー、と証拠写真が届きました。やっぱ、ママが撮る写真は上手だなぁ、雰囲気出ていて良い感じ。コースに出て、あっち行き、こっち行きしながら、ショートゲーム中心でやったようです。学校からコースまで5分とかからないので、陽が短いこの季節は助かります。放課後の練習は、10分が貴重ですからね。


image


フェイスブックなどで日本のジュニアのスイングが頻繁に流れてきます。高校生はもちろんのこと、小・中学生でも、スイングの完成度にビックリすることが多いです。でもですね、スコアーを見てビックリすることも少なくないです。中学生がこんなに振れるんだぁ、でもスコアは88か…、みたいな(笑)。きっと、ドライビングレンジでたくさん練習してるんでしょうね。マットで打っていても、ディボットの向きも深さも分からないですよね?トラックマンがあってデータ分析が出来れば何ら問題ないですけど。
まぁ、それよりなにより、試合に出るレベルになったら、とにかくパットを含むショートゲームを重点的に練習できる環境を見つけることです。そして毎日、好きな時にいつでもコースに出られることも大切です。

そんな環境がニュージーランドでは当たり前です。本当に有難いことです。日本とニュージーランド、そんなに遠くないですよ。是非機会を作って、うちの2人と一緒にランギオラで練習してみませんか?うちのもまだまだ下手ッピーですが、どういう風に練習すれば良いのかヒントは見つかると思います。フライトスコープ、サムパットラボ、などのハイテク機器もありますよ。

ということで、ごるふ民泊よろしく。年齢、ハンデ問いません。でも、ジュニアは特別優遇します。