image


今日も青空広がる、最高のゴルフ日和。ランギオラもお客さんが結構入っていました。で、今日のメニューは、ガイドとツアースティックを使って、ショートパットのストロークチェックから。ストロークチェックというと、パターの振り方を指導するように聞こえますが、それよりも、インパクトでフェイスの向きが構えた状態に戻るセットアップを見つけることが目的です。

詳細は省きますが、なんだかんだパットの練習だけで4時間を要しました。パットは人に習って上達するものでは決してないので(いわゆる万人共通のコツというものは存在しません)、ほぼ自主練。ドリルだけを提案して、遠くから見守ります。1人で悩み、自分で研究する。ある意味、人の言うことを聞かないことも大事だと、思います。


image


延々とパッティングでは腰が固まってしまうので😅、ショットの練習もやってもらいました。今回、親父はスイングコーチではないので、スイングを見て何が起きてるかを本人に伝える、もしくはビデオを撮って見せるだけ。グリップの写真も本人に見せて自身で確認してもらいます。仮に、親父に思うところがあっても、一切口出しはしません。既にスイングコーチがいるので。


こうやって書くと、何も仕事していないようですが😆、今日も結構いろんなメニューをやったんですよ。本当ですって。💪 特に120ヤード以下はたーくさんコーチングしました。
ただ、だーいぶ、メンタルだ、マネージメントだ、といったツマラナイ話が増えてきたので、ちょっとかわいそうなんですけど。😅

正直、ジュニアはとにかく楽しくプレーすればそれで良いと思うんですが、ジュニアゴルフは日に日に競争が激しくなる一方ですからね〜。本人や親御さんがトーナメントでの結果を求める以上、メンタルトレーニングの話は避けて通れないです。まぁ、でも15歳に、この手の話を理解しろといっても、なかなかそう簡単ではないです、はい。


さてさて、せがれのインタークラブ初戦の結果は、自分のマッチは4&3で勝ちましたが👍、ペガサスは6-2で敗戦でした。😭

また来週頑張りましょう。😜

 
⬇️クリックしてね
にほんブログ村 ゴルフブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みゴルフキャンプ、9月のNZU19選手権、11月のNZアマチュアに関する情報をウェブサイトにアップしました。下記リンクのウェブサイト内NEWSにてご覧ください。
お問い合わせ、お待ちしてまーす。🙇

ジュニアゴルフニュージーランドのウェブサイト
ゴルフキャンプ&高校留学はもちろん、ワーキングホリデーVISAでのゴルフ留学も大歓迎。フラットのご用意から、お仕事の紹介も行っています。

ゴルフ報知 ニュージーランド情報
    読んでねー。💚